チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版
Prv
Next
Home
イタリアの国鉄事情と旅の情報?
掲載日 2011/6/26
witten by チンクエチェント博物館
0
イタリア関連のHPに、イタリアの国鉄事情の話が紹介されていました。
金融危機以来、イタリアでも倹約志向が強まっているそうですが、イタリア国鉄はそれに逆行するかのように2008年以降現在まで「実際的」に料金を60%以上も値上げているそうです。ローマ~ミラノを3時間半で結ぶ超高速列車AV (Alta Velocita Frecciarossa)の運行に伴い、他のヨーロッパ並みのサービスが提供されるようになり、料金もそれに見合うということのようですが・・・。ただ、時代とかけ離れているのではないかという声が大きくなり、そこで様々な割引ができているようです。
その仕組みは複雑なようなので、詳しくは、下記のHPを読んでください。
http://www.japanitaly.com/jp/
イタリアに行った時は車の移動が多かったんですが、今回のイタリア旅行では、のんびり気ままに鉄道の移動を楽しみました。
車は自分の時間で好きなところに行けるのと、荷物を持ち運ぶ心配がないので便利です。
鉄道は、駅や乗り換え等心配もありますが、車窓を楽しんだり、拙い言葉とジェスチャーで地元の人や旅行者とコミュニケーション出来るので旅の想い出にもなりますよね。もちろんアルコールがOKというのは大きいですね。
イタリアの国鉄のタイムテーブルがかなり正確になっている事にはビックリしました。これもヨーロッパ並みのサービス向上なのでしょうか。電車は発車ベルもなく静かに出て行ってしまいます。駅には改札口もないし自分で注意していないと乗り遅れるなんてことがありますよ。
また上にある通り、イタリアの国鉄にもお得な切符等があるみたいなので、これからイタリアに行くという方は、チェックしてみてください。(わたしは、窓口で問い合わせて買っただけなので、損をしたのかな・・?)
フィレンツェの窓口で切符を買った時の事です。観光客でものすごく込んでいて30分以上並びました。観光地等の駅窓口を利用する予定の方は、時間に余裕を持っていった方が良いと思います。
ローカル駅で窓口が閉まっていたため、自動販売機を利用することになったこともありました。これがちっとも信用ならなくてというか・・・、使い方がよく分からなくて近くにいたイタリア人に買い方を教わったのですが、そのイタリア人でさえ、釣り銭のある買い方はNGということで、結局売店で水を買って小銭を用意した後で、またお願いして付き合ってもらいました。親切な人で良かったです。というかイタリア人は親切な人(過ぎる人も大勢)が多いですよ。
(もちろん全て信用してはダメですよ。昔、ミラノの駅で釣り銭をごまかされた事があります。もちろん自分の不注意がいけなかったのですが、どこにもいろんな人がいますから。)それから、駅のトイレが午後の7時で閉店(?)なんていうのには目を疑い、切羽詰まった気持ちとカラダの持って行き場にただ一人呆然としました・・・。みんな旅の想い出です。
写真・上:駅で待っている間にもいろんな列車が通過していきます。それを眺めているだけでも、結構楽しいですよね。(鉄道に詳しくないので、どんな列車か分かりませんでしたが。)
写真・中:こんな車窓を眺めていると、旅情満点ですよね。絶対訪れることのない町でしょうが、ここに暮らしている人の生活を想像してみたり、遠くにチンクエチェントが見えたりすると、それも思い出になり嬉しいですね。
写真・下:今回の帰りはアリタリアがとれず、エールフランスに乗りました。写真はイタリアのローカル空港ですが、ここからパリのシャルル・ドゴール空港(CDG)に着いてからの乗り換えが結構大変だったというか、面白かったんですよ。
この飛行機はローカルのためか、広いCDGのかなり端っこの方に着きました。
そこから国際線に乗り換える人はバスで運ばれたんですが、飛行機の乗客数十人の中からバスに乗った人は5人ほど。バスは空港の中をゆっくりと10分もかけて大きなターミナルに着きました。そこで自分のゲートを探したんですが見つからなくて、聞くとそこから電車に乗れということでした。空港内を移動する無人シャトルです。バスからそのシャトルに乗り換えたのは私とスペイン人の2人だけ。トランジットが3時間以上もあったので、焦ることはなかったのですが、その時は「本当に大丈夫なの!?」っていう感じで電車に乗りました。電車を降りて、また結構歩いてから無事出国手続きを終えた時には、2人で顔を見合わせてニッコリ。イヤー、広い空港でおのぼりさんにはビックリの連続でした。これも旅の想いでです。
ほんの数日の旅でしたが、いろんな事がありました。
個人的な体験話ばかりで恐縮ですが、これからイタリアに行くという方に少しでも参考になれば嬉しいです。
館長
2011年6月26日 19:09 |
日記
|
COMMENT(0)
ニューパンダ!
掲載日 2011/6/25
witten by チンクエチェント博物館
0
新しいパンダは、2012年から販売が始まります。この三代目のジェネレーションになるパンダは、ナポリのポミリアーノ ダルコ工場で作られる予定です、全体的に丸くなり、今のパンダより10センチ長い、3.64メールとなり、ほんの少し長くなります。
写真①②:三代目、このパンダのスパイフォト!
写真③:フィアットニューパンダ500のCGです。
↓ビデオは、フィアットのテレビCMです
2011年6月25日 11:52 |
イタリア最新事情
|
COMMENT(0)
結局、フェラリーナ好きだとやっとわかりました、、。
掲載日 2011/6/24
witten by チンクエチェント博物館
0
フェラーリがイタリアを代表するスーパースポーツカーであるのは誰もが認めるところです(もちろん、私も認めています)。
しかし、イタリアの自動車の歴史を見ると、いろんな時代のエポックメーキング的なメーカーやクルマが活躍しました。
たとえば、世界で初めて開催された公道レースのスーサ・モンテネージオではフィアットが優勝、ドライバーはなんとランチアの創始者、ヴィンチェンツォ・ランチアさんです。
フィアットは1920年代前半のグランプリでサンビームとともに大活躍して歴史をつくりました。
1930年代はアルファロメオがグランプリで活躍しましたし、マセラティ兄弟の造ったマセラティも輝かしい歴史を誇っています。
つまり、今では一般的にフェラーリ=イタリアそのものみたいなニュアンスですが、フィアット、アルファロメオ、ランチア、マセラティも輝かしい栄光の時代もそれぞれ持っています。
そんな輝かしい時代に活躍したクルマはやはり魅力があり、興味をそそります。
私は元来、小さくて元気のいいクルマが好きなので、フィアットやアバルトに興味が向きました。
チンクエチェント博物館を開館した2001年からさかのぼって10年、多分1991年頃、博物館構想を思いつき、クルマの収集、レストアを10年かけて行いました。
そのレストアをプロデュースしてくれたイタリア人はチンクエチェントとフェラーリがとっても大好きな人間で、会う度に、いつか必ず、フェラーリに乗れと言ったものです。
信頼している人間の言葉なので、彼の紹介でフェラーリ512BBを購入し、それからフロント12気筒エンジンのデイトナ、328GTS、ディノ246GTと乗り継ぎました。
が、残念ながらどのクルマもしっくりきませんでした。
それらはアバルトのようなパンチのあるクルマではありませんでした(どのクルマも美しかったですが)。
そんな話を今は他界してしまったカーグラフィックの◯キノさんに話したら、伊藤さんにはASAがいいわよ、、と薦めてくれました。
私自身も、チシタリアか、OSCAか、ASAにいつか乗りたいとは思いましたが、なぜかASAは視野にありませんでした。
でもその言葉がきっかけでASAを集めはじめ、いろんなことがわかりました。
ASAはフェラリーナ、小さなフェラーリと呼ばれていました。
今、私の手元にあるASAは宝石のように輝いています。
ある意味、自分にとって理想のクルマを手に入れたという感覚です。
そうです、私は小さなフェラーリ(フェラリーナ)が好きだったんです。
このイタリアでフェラリーナと呼ばれたASA1000GTは今のフェラーリオーナーはもちろん、自動車業界でも忘れられた存在ですが、素晴らしい性能の持ち主ですし、なにせエンツォ・フェラーリが産みの親です。
そんな素晴らしい歴史を埋もれさせないためにも、博物館の中にASAのクラブ「ASA Club Giappone」をつくりました。
今は会長の◯ズミ氏と私の二人だけの何の活動もしていないクラブですが、このクルマがとんでもなく素晴らしいクルマであることは知っています。
今後いろんなイベントにASAをお披露目しようと思っています。
見かけたら声をかけてください。
日本には恐らく10台程度のASAが生息しているはずです(全世界の生産は100台程度です)。
なのでオーナーズクラブにしたらクラブ員が集まらないので、ASAが好きな人ならウエルカムなクラブにするつもりです。
つまりASAの存在を忘れないためのクラブです。
かわった主旨のクラブですが、そんなクラブがあってもいいと思って設立します。
上:クラブ員がたった二人で何の活動もしないASA Club Giapponeですが、プライドのクラブなのでまず暫定的にロゴマークを創りました。
ちょっとうれしいです。
中:これがASA1000GT、、、私の宝石です。
そうです、、私はフェラリーナ(小さなフェラーリ)が好きだったんです。
私の好きなフェラーリはフェラーリのラインナップにないのは皮肉ですが、、、。
下:アバルトも695トリブートフェラーリとしてフェラリーナを見事に造ってくれました。
小さくて元気なクルマは今のアバルトに生きています。
だからそれに敬意を評してアバルトのクラブ「クラブ アバルト(仮称)」を同じ博物館内に立ち上げます。
こちらは新旧でいろんなアバルトがいるので、積極的に活動するつもりです。
現在、クラブのロゴ製作中です。
アバルト・デイズをミュゼオ御殿場(元フェラーリ美術館)で開催するのもフェラーリにトリブート(献身する)意味も含めています。
記事 代表 伊藤 as kingpin
2011年6月24日 19:58 |
日記
|
COMMENT(0)
別に怪しい者ではありません、、、。
掲載日 2011/6/24
witten by チンクエチェント博物館
0
チンクエチェント博物館の代表の伊藤 精朗(セイロウと読みます)です。
「移動博物館」構想が始まった今年から、いろんな方にお会いする機会がとても多くなりました。
本来、自分の性格は引きこもりなネクラなオタク系なので、人と接するのは今でもとても苦手なのです。
自分が好きなチンクエチェントやフィアット、イタリア車の話なら人との交流もある程度平気なので、今は少し自分自身も変容しつつあり、明るいオタクといったところでしょうか、、!?
初対面の方から、「伊藤さんは何をされている人ですか、、?」等の質問がとっても多く、自分自身も興味のあるイタリア車の話しかしないものだから、結構不思議がられているようです。
本人はまったく気にしていませんが、隠すようなことではないので、恥ずかしながら、今日は伊藤の職業紹介をさせていただきます。
一日の内のかなりの時間を博物館の「移動博物館」構想(イベントが中心)に費やしていますが、日本のプリント生地をアメリカ、ハワイに輸出するのが伊藤が専門性を持ってしている仕事です。
プリントの柄はイタリアのデザイナーのものが多いので、こんなところもイタリア繋がりですが、主にレーヨンやコットンの生地にプリントしてそれをハワイに輸出しています。
ハワイの会社でJAMS WORLDというブランドで全米中に販売しています(伊藤はそのブランドの生地担当です)。
そんな訳で、伊藤にも職業があります。
皆さん、安心されましたか、、?
画像:これは今年の秋冬用(といってもリゾートウエアだからいつも春夏モノみたいですが、、)の展示会のご案内カードです。
日本でもインポーターさんがいます。
こんなリゾートウエアに興味があれば↓を検索してください。
http://jamsworld.com/
アロハ&チャオ
記事 代表 伊藤 as kingpin
2011年6月24日 09:29 |
日記
|
COMMENT(0)
旧い画像を整理してたら、、、。
掲載日 2011/6/23
witten by チンクエチェント博物館
0
なんでもかんでもパソコンに入れてしまうタイプなのですぐにメモリーオーバーになってしまいます。
旧い画像を捨てる習慣をつけようと画像を整理し始めていたら、とっても興味深い画像が見つかりました。
2010年、アルファロメオ100周年イベントに参加するため、仲間とイタリアに訪問し、お約束のアバルト本社にも行きました。
上/中:赤いアバルトなので695トリブートフェラーリです。
一年以上前なので、まだ正式にはトリブートを発売するというアナウンスがある前の画像です。
手元にあるトリブートよりちょっとエレガントっぽいですね。
フロントグリルの色のせい、、、?!
このバージョンもいいかも、、!?
下:カッコイイボディカバーの下はどんな500なんでしょうか?
気になります。
記事 代表 伊藤 as kingpin
2011年6月23日 09:06 |
日記
|
COMMENT(0)
Prv
Next
Home
+ プロフィール +
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版です。チンクエチェント博物館は「移動博物館」をテーマに様々な車のイベントを企画していますので、お気軽にご参加下さい。この博物館通信カーくる版にていろいろな情...
もっと見る
+ 主催クラブ・イベント +
軽井沢 FIAT ピクニック 総合ポータルサイト
ABARTH DAYS 総合ポータルサイト
アズーリ AZZURRI 総合ポータルサイト
GrandBleu総合ポータルサイト
もっと見る
+ 愛車情報 +
Nuova500
アバルト695トリブート フェラーリ
+ カーとも +
高尾山じゅにあZさん
macoさん
695ss+595+695TFさん
Rosso@道楽者さん
とぐさんさん
Deanさん
もっと見る
+ 新着記事 +
第14回 チンクエチェント・ポ... (3/22)
チンクエチェント博物館 移転... (3/22)
チンクエチェント博物館 移転の... (3/8)
第14回 チンクエチェント・ポ... (2/19)
第6回 FIAT PIC・NI... (10/30)
九州トリコローレ 2013 募... (9/17)
第6回 FIAT PIC・NI... (8/7)
富士トリコローレ 2013 募... (8/7)
関西トリコローレ 2013 募... (8/7)
トロフェオ スコルピオーネ 第... (6/12)
+ 記事検索 +
検索語句
+ カテゴリ +
イタリア最新事情(153)
イベント(203)
メンテナンス(3)
ニュース(193)
日記(453)
イタリアツアー(2)
未分類(395)
+ 最近のコメント +
アルファロメオ、礼賛!! by ゲスト(10/6)
チンクエチェント博物館 移転の... by ジュノーン(3/12)
チンクエチェント博物館 移転の... by しんベエ(3/9)
第14回 チンクエチェント・ポ... by 500かぶ(2/20)
第14回 チンクエチェント・ポ... by しんベエ(2/19)
アバルト500アセットコルセ、... by いーさん(6/1)
「プント・エスト」のご案内、、... by しんベエ(4/30)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/27)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/25)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/25)
<
2026年3月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
友引
20
先負
21
仏滅
22
大安
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
+ タグ +
アバルト
abarth
FIAT
イタリア
チンクエチェント
ヒルクライム
フィアット
+ アーカイブ +
2014年03月 (3)
2014年02月 (1)
2013年10月 (1)
2013年09月 (1)
2013年08月 (3)
2013年06月 (9)
2013年05月 (27)
2013年04月 (52)
2013年03月 (56)
2012年12月 (1)
2012年11月 (11)
2012年10月 (5)
2012年09月 (6)
2012年08月 (15)
2012年07月 (21)
2012年06月 (17)
2012年05月 (30)
2012年04月 (67)
2012年03月 (87)
2012年02月 (37)
2012年01月 (56)
2011年12月 (48)
2011年11月 (92)
2011年10月 (85)
2011年09月 (60)
2011年08月 (60)
2011年07月 (97)
2011年06月 (133)
2011年05月 (6)
+ その他機能 +
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
+ カウンター +