Rosso Corsa GTV Diary !

アルファロメオGTV・・・それは毒性の強いイタリア車でした。
飽き性の自分がこんなにも愛し続けられる車に出会えるなんて・・・。
しかも、アルファロメオとしては異端なRosso Corsa のGTV。。。
そんなGTVとシトロエン C4 Picassoを中心に回る
イタフラ趣味的自動車ライフ+αを書き綴って行きたいと思います!

プロフィール
いーさん
いーさん
いつの間にやらどっぷりイタリア車好き。。。それも現愛車アルファロメオGTV 3LV6 99’を手に入れたから・・・。一時はFIAT PUNTOまで手に入れて家族でイタ車二台体制でした。今はシトロエン ...
2026年3月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
友引
20
先負
21
仏滅
22
大安
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
カウンター
Counter
Clock Time
アーカイブ
2022年10月 (3)
2022年06月 (2)
2021年12月 (1)
2021年09月 (3)
2021年04月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年07月 (2)
2019年10月 (1)
2018年11月 (2)
2018年10月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年05月 (1)
2016年11月 (2)
2015年06月 (1)
2015年05月 (10)
2015年04月 (21)
2015年03月 (32)
2015年02月 (19)
2015年01月 (21)
2014年12月 (30)
2014年11月 (25)
2014年10月 (33)
2014年09月 (36)
2014年08月 (25)
2014年07月 (20)
2014年06月 (28)
2014年05月 (31)
2014年04月 (33)
2014年03月 (34)
2014年02月 (23)
2014年01月 (29)
2013年12月 (38)
2013年11月 (23)
2013年10月 (33)
2013年09月 (40)
2013年08月 (33)
2013年07月 (31)
2013年06月 (41)
2013年05月 (56)
2013年04月 (38)
2013年03月 (42)
2013年02月 (42)
2013年01月 (33)
2012年12月 (38)
2012年11月 (38)
2012年10月 (33)
2012年09月 (30)
2012年08月 (41)
2012年07月 (34)
2012年06月 (48)
2012年05月 (41)
2012年04月 (36)
2012年03月 (31)
2012年02月 (39)
2012年01月 (29)
2011年12月 (36)
2011年11月 (36)
2011年10月 (32)
2011年09月 (28)
2011年08月 (23)
2011年07月 (33)
2011年06月 (30)
2011年05月 (32)
2011年04月 (34)
2011年03月 (15)
2011年02月 (23)
2011年01月 (32)
2010年12月 (29)
2010年11月 (38)
2010年10月 (22)
2010年09月 (34)
2010年08月 (32)
2010年07月 (23)
2010年06月 (25)
2010年05月 (25)
2010年04月 (31)
2010年03月 (28)
2010年02月 (22)
2010年01月 (19)
2009年12月 (21)
2009年11月 (24)
2009年10月 (18)
2009年09月 (25)
2009年08月 (28)
2009年07月 (24)
2009年06月 (28)
2009年05月 (22)
2009年04月 (31)
2009年03月 (19)
2009年02月 (15)
2009年01月 (19)
2008年12月 (17)
2008年11月 (19)
2008年10月 (19)
2008年09月 (19)
2008年08月 (16)
2008年07月 (15)
2008年06月 (9)
2008年05月 (9)
最近のトラックバック
記事検索
検索語句
広告
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
witten by いーさん
世界中
うんうんする
0


P1030747.JPG

先日の日曜日の午後、カーくるつながりのtogさん たかさんとワインスクールに参加してきました!

こちらのCave de la Poste さんは自分がいつもお世話になっているワインショップです。

お付き合いはかれこれ10年ぐらいになるでしょうか(^^)?

とてもステキなマダムとソムリエの店長、スタッフの方がいらっしゃる一押しのワインショップさんです!

今回は、こちらのハンサムなソムリエのスタッフさんが、ワインスクール:初級講座を開講されると聞きつけ、

早速応募したところ、togさん・たかさんも是非!と言う事になり、三人で楽しく受講する事になりました~(^^)

P1030750.JPG

まずは、お店の紹介!

こちらのお店はワインショップですから無論、ワインセラー完備。

ビルの地下にあるために、ワインセラーとしては最高のロケーション。

結構な炎天下のこの前の日曜日でも、外気温に関係なくセラー内は涼しいです(^^)

品揃えもさることながら、埋蔵量?・・・在庫数もかなりのもので、気になったワインだけでも数え切れません!

P1030749.JPG

また、夕方以降はカウンターとテーブルで、ワインを楽しむ事も出来ます!

お店のソムリエさんのチョイスのグラスワインを楽しんだり、自分で選んで購入したワインも楽しむ事が出来ます!

飲み会の前にちょっと喉を潤したり、3次会ぐらいでゆっくり美味しいワインを頂きに寄った事がありますが、

やはりワインを知り尽くした方のサーブ・サービスには脱帽です!

銘柄の説明も十分受ける事が出来、とても美味しくワインが頂けます!

これからの季節、ちょっと一杯 スパークリングを頂いたり、少し冷やした白ワインなんか頂くのも最高ですね!


で、前置きはこれぐらいにして・・・本題のワインスクール開講です (o^-^o) ウフッ

P1030751.JPG


今回のワインスクールは初級編と言う事で、7名ほどの生徒さん(男性三人・女性 四人)が集まっていました。

講義の内容は 

   ・3つの香り
   ・人の味覚の構成要素
   ・ブドウの産地と気温による味の変化 等々、を解説していただきました。

ワインの味を構成する酸味・甘み・苦味の関係や、タンニンの事など、

講師のソムリエのMさんによる説明はたいへん理解しやすく、フムフムと納得しまくりでした。



で、その後には4種類の白ワインをテイスティングして、どんな香りがするか?

要するに、どんな香り、例えば「バラの香り」とか、「ライチの香り」とか、「おがくずの香り」とか、自分なりに推理して、

最終的には、どんな銘柄のブドウ品種なのかを当てて行くのですが、これが本当に難しい~んです!

まず、的確に香りを嗅ぎ分ける能力すらない自分は・・・かなり難しかったです (・Θ・;)アセアセ

ソムリエ試験でも、4種類中2種類当たれば試験に合格できるとの事なのですが、

受験を目指してもいない自分達には・・・超難問でした!

P1030753.JPG

でも、休日の午後の早い時間からテイスティングの講座とはいえ、4種類も白ワインを頂いて・・・

口直しのクラッカーやらドライパイナップルなんかも食欲と言うか、なんと言うか、飲む気を誘います・・・


正直、めっちゃ楽しかったです o(*^▽^*)o~♪


今まではワインを頂く機会はあっても、「好き」「嫌い」「好み」「好きじゃない」とか、漠然と「美味しい」「美味しくない」とか

単純に感じていましたが、香りを楽しみ、香りを推理し、味のバランスを楽しみ、推理する。

こんなワインの楽しみ方を教えて頂けるとは思ってもいませんでしたので、

たいへん有意義なワインスクールを受講できたと思いました。

P1030755.JPG


今回のテイスティングで使用された4銘柄の白ワイン!

それぞれにブドウ品種の個性がハッキリと解るように選んでいただきました。

好みはあると思いますが、とても美味しい4本でした!

すべてアンダー3000円と言うのもお手頃で良いですね(^^)


また、来月には第二回がありますので、楽しみに受講したいと思います!

togさん たかさん宜しくお願いしまーす!
2009年6月9日 08:32  | 美味なる物  | コメント(12)  | トラックバック(0)

witten by いーさん
世界中
うんうんする
0


P1030598.JPG

いきなり熱々ピザの写真で皆さんの食欲を刺激してみました~(^^)!

いかがでしょうか?

美味しそうなピザでしょ~!

P1030626.JPG

先週の土曜日ネタがまだ続いてます・・・(爆)

鶴舞公園にてバラの鑑賞をした後、名古屋は大須にあるピッツェリア チェザリさんにお邪魔してきました。

こちらは自分が名古屋で最もお奨めするピザを出すお店です!

実はこのお店、日本に十数店しかない正真正銘のナポリピッツァを提供するお店として認証を受けており、

そのお味には定評があります!

でも、まだまだ穴場的な感じで、自分にとっての隠れキャラ?のようなお店です(笑)

P1030590.JPG

トマトソース・バジル・水牛のモッツァレラをトッピングしたナポレターナ・マリナーラ!

それぞれのトッピングの味のバランスは最高!

熱熱の水牛のモッツァレラのこくと香りが・・・これがもう、たまらん美味しさです!

さすが、石蟹まで焼いているだけはあり、火加減に間違いはありません。

P1030585.JPG

無論、3台も洗車した後にはビールが欠かせません!

イタリアのビール メッシーナで喉を潤しながらピザを頂きました!

ぐびーっ! くあーっ! シアワセッ!

P1030596.JPG

アンティキサポーリ(スペルト小麦などを使用した伝統的なピエモンテのパン)に生ハム・きのこのソテーをあしらった

ピッツァ・トロフェオ! 

塩味の効いた生ハムって、本当にピザに合いますね!

きのこのソテーもちょっとした変化球で楽しませてくれます!
   P1030597.JPG  P1030599.JPG  P1030589.JPG
え~、他にも色々と頂きまして、大変お腹が満足致しました次第です。
   P1030609.JPG  P1030610.JPG  P1030611.JPG

無論、最後にはイタリアンデザートなぞ頂きまして、嫁も娘たちも大大大~満足っ!


先週の土曜日は早朝からお昼までは趣味で充実させ、

午後から夜は家族で充実した休日を過ごしました。

あ~、疲れた・・・(大笑)

さすがに朝の5時に洗車で始まった一日は、22時には爆睡で幕を閉じたのでありました~!


2009年5月29日 08:31  | 美味なる物  | コメント(12)  | トラックバック(0)

witten by いーさん
世界中
うんうんする
0


P1020517111.jpg

今日、嫁と三女が無事に病院から退院しました。

産後も順調に回復する嫁と、スクスクと育つ三女が家に帰ってきました。

今夜はしゃぶしゃぶと日本酒で三女の健やかなる成長に家族で乾杯!

これからは今まで以上に賑やかな生活です!

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.work/TrackBack.ashx?TR=Lo4GlmcjWkFTvsIrmRFm0g%3d%3d
2009年3月11日 22:59  | 美味なる物  | コメント(9)  | トラックバック(0)

witten by いーさん
世界中
うんうんする
0



P1020261.JPG

今週も中日を過ぎまして、昨夜はスタミナをつけに家族で外食してまいりました~!

うかがったのは、名古屋市千種区にある お好み焼きのばってん さん!

こちらのお店にはもう12・3年ぐらい前からお邪魔してますが、時々無性に行きたくなるんですよね~

P1020262.JPG

写真はにんにくの茎炒めです!

コレがなんともビールに最高に合うんですよね~! 

ソースの焦げ具合が美味しそうでしょ?

こちらのお店はお好み焼もさることながら、鉄板焼きメニューがとても充実しており、

マグロステーキやら、豚キムチやら色々お奨めがあります!

P1020263.JPG

こちらはカキのバター炒め! レモンをさっとかけて頂きます!

コレは嫁さんと僕の大好物でして、カキの季節には必ず注文します!

で、肝心のお好み焼の写真を取り忘れました~(爆)

こちらのお店、オシャレでもキレイでもなんとも無いですが、味だけは皆さんに超お奨めです!

しかも、一品一品が結構な大盛りで、食べ甲斐も十分です!



嫁さんの出産も近づいて、コレが出産前最後の外食になると思います。

しばらくは家族で外食できなくなるのは寂しいですが、ガツンと頂いたので大満足な外食でした~!


 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.work/TrackBack.ashx?TR=ZwWtOlXbNqUMCfqCf9S6TQ%3d%3d
2009年3月5日 08:34  | 美味なる物  | コメント(13)  | トラックバック(0)

witten by いーさん
世界中
うんうんする
0


P1020152.JPG

先日のオープンハウスでは来て頂いた方にもうお披露目してしまいましたが、

今回のリフォームにあわせてコーヒーメーカーも新調しました!

お手軽に美味しいエスプレッソとコーヒーが楽しめるネスプレッソです!

以前に、親友のY介宅にて飲んでからずーっと気になっていました!

P1020154.JPG

このようなカプセルにコーヒーが充填されており、

フレーバーは常時十数種類あります!

一つ一つが色々な個性を持ったコーヒーカプセルです。

なかにはノンカフェインとコーヒーが苦手な人でも大丈夫なものもあります。

このカプセル一つ一つからコーヒーが出来ちゃうんです!

P1020156.JPG

で、ネスプレッソメーカーはこれっ!

このマシンを初めて見ると、「おっ!何これ?」と思いませんか?

自分は、たくさんある機種の中から Le Cube C185T を選択しました。

やっぱり見た目の美しさと、機能のバランスが決め手ですね~。

見た目としては、購入後に置く予定だった家具との色あわせで悩みましたね~(^^)

カップウォーマー機能も付いています!

P1020157.JPG

そして、これがネスプレッソで入れたエスプレッソです!

ちょっと少なく出てしまいましたが、上澄みの泡もクリーミーで美味しいんですよ~!

あてがるなインスタント色が強い中で、香りもしっかりあって皆さんの期待を裏切らない美味しさなんですよ!

自分は使い出してみて更にお気に入りになりました!

有名百貨店には直営店も入っており、その場ですぐに試飲させてくれますので、一度お試し下さい!

無論、いーさん家まで遊びに来て頂いた方にはコーヒー・エスプレッソで歓迎しまーす!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.work/TrackBack.ashx?TR=AdcjwgQ1E9AhB0V0t16VZw%3d%3d
2009年2月14日 12:44  | 美味なる物  | コメント(8)  | トラックバック(0)

ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る