掲載日  2012/1/19
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
0


 

 
 
  今週、ランチアイプシロンがアシ車で納車されたのでチョイ乗りでもルンルンです。
その代わりにアバルト695トリブート フェラーリをサーキットで使うようにしています。
昨日は早速、トリブートで鈴鹿ドライビング レッスンに参加してきました。

鈴鹿サーキット開場50周年で西コース(デグナー、ヘアピン、スプーン、130Rとか皆さんもF1やGTで聞いた事があると思います)の改修があり、今回は東コース(ホームストレート、1コーナー、S字、逆バンクとかいわゆるTVでよく映る鈴鹿サーキット)でのレッスンです。

午前中は先導走行の後に実際にコースに出て、講師が各コーナーを懇切丁寧に説明してくれます。
参加者も意識の高い方ばっかりなので、皆さんメモってました。
密度の濃い説明でした(これだけでも参加の値打ち十分ありです)。

午後は15分のフリー走行が3本ありとってもお得、このフリー走行時も講師はモニターや各コーナーポストで参加者の走りを見てくれていて、細かいコメントをしてくれます。
ミスったコーナーもしっかり見られてるのでごまかしがききません。

今回は鈴鹿サーキットと福山講師(http://www.hideo-fukuyama.com/)に特別にお願いしてトリブートで福山さんに5ラップほど東コースを走ってもらいました。
助手席には私、後部座席には鈴鹿サーキットの方と博物館スタッフが乗り4人で走ってくださいましたが、それでもその走りはとんでもなく凄いです(横に人を乗せているので講師はそんなに無理はされてないはずですが、、)。
あんまりにも次元が違うので、本当に同じ車かと疑ってしまいます。

ちゃんとした人がちゃんと乗ればアバルトの魅力はもっと楽しめるのに、、と思うんですが、自分が運転するとなかなか思うようにはいきません。
当分、この鈴鹿ドライビングレッスン(http://www.suzukacircuit.jp/sdl/)に通うことになりそうです。

上:午後のフリー走行でコースインするところです。
午前中でいろいろ聞いて、その都度、ふむふむと思うんですが、いざコースで走るとなかなか思うようには行きません。

中:福山講師です。
国内でも有名なレーシングドライバーは大勢いますが、福山講師ほど鈴鹿サーキットを使ってわかりやすく教えてくれる人はいないと思っています(私見なのでご容赦を、、)。

下:東コースの東ショートカットを抜けてホームストレートを走るトリブート。
前回のレッスンよりはアクセルを前回にするポイントが少し手前になったような気がします。

次回は2月14日開催、、待ち遠しいです。
一緒に行った博物館スタッフ(博物館関係者の中では勝手に「博物館自動車部」と言っています)も昨日サーキットで次回の鈴鹿ドライビングレッスンに申込をしてきました。

記事 代表 伊藤 as kingpin

2012年1月19日 09:47  | 日記  | COMMENT(0)
掲載日  2012/1/18
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
0


 

 
 
  博物館・事務室の隣にあるロイヤル カーウォッシュさんではアバルト仲間が洗車をしていました。
私も洗車用の長靴まで購入してやる気は満々だったんですが、冷たい水のせいで最近はすっかりロイヤル カーウォッシュさんに任せっきりです。

やっぱり自分で洗うとマイカーの状態がよくわかるので、もうちょっと暖かくなったら自分で洗車をするつもりです。
でも、プロが洗うとクオリティが違うのでつい頼ってしまっています。

イプシロンもロイヤル カーウォッシュさんにオートグリムのコーティングをお願いする予定です。

記事 代表 伊藤 as kingpin
 
 
 
2012年1月18日 15:00  | 日記  | COMMENT(0)
掲載日  2012/1/14
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
0


 

 
 
  美浜サーキットとランチの後は、岐阜輸入車ショウに行きました。
博物館のフィアット/アバルト/アルファロメオの新車は全てフィアット/アルファロメオ岐阜さん経由で購入させていただいています。

岐阜輸入車ショウでフィアット/アルファロメオ岐阜さんがブースを出していると聞いたので、新年のご挨拶を兼ねて遊びに行きました。

上:会場の入口がフィアット/アルファロメオ岐阜さんのブースで、最初に500のグッチとツインエアが展示されています。

中:その奥にジュリエッタがありました。
今日も確認の意味でシルエットをまじまじと観ました。
凄いデザインですね。
博物館が購入するのはこの展示車両と同じタイプで白です。

下:いろんな欧州車の展示がありました、、がやっぱりイタリア車がいいですね(あくまでも個人的な好みですが、、)。

来週の月曜日はランチアイプシロンを博物館・事務室まで納車していただくことになっています。
楽しみです。

記事 代表 伊藤 as kingpin
 
 
 
2012年1月14日 21:55  | 日記  | COMMENT(0)
掲載日  2012/1/14
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
0


 

 
 
  上:お昼は美浜にある「魚市場」奥の駐車場が空いてたので、みんなで一緒に停めました。
オフ会気分でちょっと気分も晴れました。

中:魚広場の中はとっても素敵、ライブで大きな魚屋さんです。

下:今日食べたのはお刺身定食1,600円、ボリュームがあってとってもおいしかったです。
気分もすっかり良くなりました。
やっぱり美味しいものを食べると体にも心にもいいですね。

記事 代表 伊藤 as kingpin
 
 
 
2012年1月14日 21:30  | 日記  | COMMENT(0)
掲載日  2012/1/14
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
0


 
 
 
  昨夜は東京オートサロンの後も都内で打ち合わせをして、ヘロヘロになって名古屋に戻りました。
今朝は朝から、「第6回 アバルト&フィアット東海地区 走行会 (in 美浜サーキット)」です。
昨日の疲れか、寝坊をして遅れて参加した上にレーシングシューズ忘れるし、、どうも調子良くなさそう、、と言うかサーキットを走る事前の準備ができてませんよね、、。
クルマの方はSEV名古屋さんに水、オイル、空気圧、洗車までお願いしてましたが、、(それも本当は自分でやらなきゃあね、、反省)。

上:なんと今回は9台の参加がありました。
2台はツインエアだし、、、スゴいね。
回を増すごとに参加車両が増えています。

中:サーキットに着いたときには皆さん最初の走行をしてました。
画像は幹事さんのアバルトです。
この走行会はユルい集まりなので遅れて来ても文句は言われないし、自分のペースで好きなだけ走ればいいので気楽です。
私は2セット(約40分)ほど走りました。
が、すごく調子が悪いと思ってたら、なんと恥ずかしながらスポーツモードに入れるのを忘れてました。
自分でも信じられないくらいです。
恥ずかしい!!
サーキット走行が終わってから気づきました。

タイヤもミシュランからピレリに替えたばかりだし、数日後は鈴鹿サーキットで鈴鹿ドライビングスクールがあるし、その時、ABARTH ドライビング ファン スクールのムービーを撮影させてもらうので、クルマを壊すわけにはいかないので、無理をするつもりはありませんでしたが、それでもスポーツモード入れ忘れるとは自分でもあきれます。
ちょっとヘコんだ走行でした。

下:11時ごろ走行を終わり、お約束でみんなで昼食に行きます。
ちょっとしたオフ会モードです。

次回に続きます。

記事 代表 伊藤 as kingpin
2012年1月14日 21:29  | 日記  | COMMENT(0)
イベントのご案内
チンクエチェントポーリ


+ プロフィール +
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版です。チンクエチェント博物館は「移動博物館」をテーマに様々な車のイベントを企画していますので、お気軽にご参加下さい。この博物館通信カーくる版にていろいろな情...
+ 記事検索 +
検索語句
2026年3月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
友引
20
先負
21
仏滅
22
大安
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
+ その他機能 +
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
+ カウンター +
Counter
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る