10私が20数年数年来愛読してるベストカーの最新号(2/26号)に2013年の日本での輸入車のメーカー別販売データが載ってました。 2013年は、輸入車としては280,540台を販売。 過去最高のシェア8.6%(軽を除く)を記録したようですね! (でも、販売台数の最多記録は、96年の336,843台なんですね・・) 先ずは、メーカー別。 ドイツ勢がミニも含めると、1、2、3、4、6,10位と圧勝ですね。 2012年度比の輸入車全体の伸びが109.5%に対して、御三家+アウディ全てがそれ以上の伸びですので、益々輸入車の中のドイツ車の割合は増えているようです。 フィアットは、500が発売から時間が経ってるにも関わらず7位!と大健闘を言えるのではないでしょうか。 パンダが結構貢献してるのでしょうかね。。 ジープが9位とこんなに売れてるのにも驚きです。 車種別ベスト10は、1位のゴルフは当たり前として、2位はやはりBMW3なんですね。 今の3って過去のE90やE46当たりと比べると圧倒的に見ない気もするのですが、こんなに売れてるんですね。 ミニファミリーよりも多いとは個人的にはやや意外でした。 Aクラスも、良く売れてますね。 今年はたぶんフルチェンジしたCがバカ売れするんでしょうね。。 ビートルも、2ドアなのに、この台数とは。。 500もそうですが、デザインが個性的であれば日本でも2ドアでもまだまだ売れるってことなのでしょうね。 ボルボV40も予想通りのヒットですね。 多分VWとかに比べるとディーラー数もかなり少ないのでは・・?と思いますので、かなりの健闘ですね。 次いで、メーカー別、10位以下です。 イタフラは、10位以内のフィアット、プジョー以下、ルノー、アルファ、シトロエン、フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニ、ランチア!・・と続きます。 ルノーは、ルーテシアのデビューが昨年後半でこの数字ですので、キャプチャーも追加される今年は伸びるでしょうね。 マセラティよりも、フェラーリの台数のほうが多いのにはちょっと驚きました。 クライスラーは、2012年782台が、2013年1,781台と大幅に伸びてますが、イプシロンがかなりの台数貢献してる? でも、実際のユーザーの手に渡ってるのは・・・?? 我がランチアは77台、昨年は126台だったので、かなり減っちゃってます。。 まあ、それでも77人の漢の方がおられるとの事で・・(勇) ライバルのマクラーレン(84台)には、負けました(笑) あと、スカニアの17台って、なんなんでしょ? トラックですかね・・・??? アウトビアンキ3台も気になるところです。(笑) もっとじっくり見たら、更にいろいろと見えてくるかもしれませんが、このへんで・・・ 同誌には、国産全車(200車種! 200位は三菱ディグニティ・笑) の2013年年間販売台数ランキングの掲載もありますので、ご興味がありましたら是非お手に取ってみてくださいね~
私が20数年数年来愛読してるベストカーの最新号(2/26号)に2013年の日本での輸入車のメーカー別販売データが載ってました。 2013年は、輸入車としては280,540台を販売。 過去最高のシェア8.6%(軽を除く)を記録したようですね! (でも、販売台数の最多記録は、96年の336,843台なんですね・・) 先ずは、メーカー別。 ドイツ勢がミニも含めると、1、2、3、4、6,10位と圧勝ですね。 2012年度比の輸入車全体の伸びが109.5%に対して、御三家+アウディ全てがそれ以上の伸びですので、益々輸入車の中のドイツ車の割合は増えているようです。 フィアットは、500が発売から時間が経ってるにも関わらず7位!と大健闘を言えるのではないでしょうか。 パンダが結構貢献してるのでしょうかね。。 ジープが9位とこんなに売れてるのにも驚きです。 車種別ベスト10は、1位のゴルフは当たり前として、2位はやはりBMW3なんですね。 今の3って過去のE90やE46当たりと比べると圧倒的に見ない気もするのですが、こんなに売れてるんですね。 ミニファミリーよりも多いとは個人的にはやや意外でした。 Aクラスも、良く売れてますね。 今年はたぶんフルチェンジしたCがバカ売れするんでしょうね。。 ビートルも、2ドアなのに、この台数とは。。 500もそうですが、デザインが個性的であれば日本でも2ドアでもまだまだ売れるってことなのでしょうね。 ボルボV40も予想通りのヒットですね。 多分VWとかに比べるとディーラー数もかなり少ないのでは・・?と思いますので、かなりの健闘ですね。 次いで、メーカー別、10位以下です。 イタフラは、10位以内のフィアット、プジョー以下、ルノー、アルファ、シトロエン、フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニ、ランチア!・・と続きます。
10今日は、去年12月に千葉幕張にオープンした、イオンでは国内に2番目に大きなショッピングモール、イオン幕張新都心に行ってきました。 http://makuharishintoshin-aeonmall.com/ なんでも、敷地面積19万2千平米、全長1.5キロ、360の専門店だそうで・・ (イメージです) まだオープンして1ヶ月との事で、混雑を懸念しましたが、特に渋滞等もなく、家から30分ほどで到着。 駐車場の入口は・・ やっぱり左ハンドル用の発券機は無いですね。。 千葉はららぽーとも無いですし、普段行くところは船橋西武等一部を除いて、ほほ無いです。。 駐車場内で、なんとロータスヨーロッパに遭遇! テンションが上がります(笑) 中も、広いからかそれほどの混雑ではなかったです。 しかし広い。。 大きく4つの建物に分かれてて、ざっと一通り廻ったのですが、3-4キロは歩いたのではないでしょうか。。 ガンダムカフェもあって、ザクが居ました。 そしてここには、あの代官山蔦屋書店をモチーフにした、代官山、函館に次ぐ「蔦屋書店」の3号店が入ってます。 代官山蔦屋ほどではないですが、車の書籍コーナーもありました。 ちょうど、この週末(1/24~26)はイタリアフェアなるものをやっていて、クラシックカーが展示されてました。 http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/page:2 旧すぎて全くわかんないですが、フィアットロンバルト1100スポルトという世界に1台しかない車らしいです。 これは、フィアット508Sバリッラ だって。 これは、スタンゲリーニらしいです。 まったく、わからん。。 マセラティA61500ピニンファリーナ 1948年製との事です。 エンジンは1500ccとの事。 昔はこんな小排気量のマセラティってあったんですね~ とはいえ、流石にちょっと旧すぎて今一つ凄さがわかりませんでした。 お客さんも足を止めてみてる人はすくなかったですね。。 せっかく持ってくるのだったら、どうせならカウンタックやBBやストラトスとかを展示すれば良いのでは・・って思っちゃいました。 うちからは近いので、また近いうちに再訪することになるでしょう。
5遅くなりましたが、みなさま、新年あけましておめでとうございます。 カーくるメンバーの皆様、ブログを読んでいただいた皆様、昨年はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。 去年は、イベントへの参加、ニューデルタ並べ、ワイワイ企画への参加、ミニカーの急増(笑)等、とても充実したカーライフを送ることができました。 ブログのほうも、ニューデルタネタ、海外クルマネタ、〇〇なクルマネタ、ミニカーネタ等、マイペースながら発信できたのでは・・ と思います。 年末、1年ほぼノートラブルで日々の足として活躍してくれたデルタ君を洗ってあげました。 久々にワックスがけもしました。 洗車をしてたら、偶然お隣にも希少車が・・・ (笑) やっぱり、綺麗になると気持ちがいいものですね! お隣に並んだ(並べた)希少車と共に。 新年は、茨城の大洗海岸で迎えました。 とてもきれいな初日の出を見ることが出来ました。 全く地平線に雲がかからない初日の出は10年振りだそうです。 その後、近くの大洗磯前神社で初詣。 1年の健康や商売繁盛と共に、故障も無く楽しいカーライフが送れるようにと、祈願しました(笑) 家に帰ると、カーくるカレンダーが届いてました。 1・2月にカーくるメンバーのOyamanboさん、デルタクさんとのニューデルタ3台並べが掲載されてて、テンションが上がります。 こりゃ、幸先いいぞ! と思ってたら、先ほど家でアイスコーヒーをこぼして大騒ぎに。。 水難の相でしょうか・・? オイル漏れには気を付けます。。 (意味不明) というわけで、今年もカーライフを楽しみたいと思います。 皆様今年も引き続き宜しくお願い致します!
13もうすぐ日付が変わってしまいますが、遅ればせながら・・・ メリー スマス ! あっ、待って行かないで・・・ ふたつめ メリー クリス ! (ラ) シーン ・・・ もひとつ クリスマス ! 無理ヤリス ・・・