10年末ですね。 なんか、こないだ正月を迎えたばかりのような気がしますが。。 なんか、オオゲサなタイトルですが別に大したことはなく、2014年で個人的にインパクトの有った事、トップ10を拾い、写真でご紹介をしたいと思います。 次点~8位までは未公開ネタです。 では、先ずは次点から・・ スクープ! レクサスの軽です。 すいません、小ネタで。。 第10位は・・ 不思議なプリウス! 由良さんのムーンクラフトのモデルかなと思いましたが、ちょっと違う? ひょっとしてハイドロかも・・ (そんなわけないか。。) 第9位は・・ ピンクのメルセデスSLK! 純正には無いので、オールペンでしょうね。 綺麗な尾根遺産が乗ってて欲しいな~(笑) 第8位は・・ 凄い色のメルセデスGクラス! 凄い音がしてましたので、多分AMGだと思います。 凄いインパクトでした。。 第7位は・・ カタールで見つけたランチアカッパクーペ!! ランチアはおろか、イタリア車自体もかなり少ない中近東でまさかのカッパクーペ。 これは嬉しかったです。 第6位は・・ スリランカで見つけたテスラモデルS!! まさかのエコカー大国でハイブリッドカーが沢山走ってましたが、まさかテスラまで走ってるとは。。 第5位は・・ 実家が相次いで車を買い替える!! まずは嫁の実家がプリウスからプジョー208に、そして私の実家がBMW3からアウディA3セダンに。 嫁の実家はこれまでずっと国産でしたが、初の輸入車、しかも仏車を選ぶとはビックリでした。 第4位は・・ 私ネタで恐縮ですが、ニューデルタ→フィアットx2体制に!! あれよあれよという間に話が進んだのですが、これは正直自分でも全く予想してませんでした。。 そしてトップ3です。 第3位は・・ ニューデルタ6台並べで新記録達成!! デルタを手放す直前に参加したランチアランチで記録更新の6台並べを実現。 今でもニューデルタは大好きでして、手放したのは果たして正解だったのかな・・と思う事もあります。。 第2位は・・ キルギスでWILLサイファのタクシーに遭遇!! キルギスは日本車ならなんでもタクシーにしちゃう国ですが、これは色も含め流石にインパクトがありました。 そして、第1位は・・ アストンマーティンシグネットとトヨタiQのまさかの路上ツーショット!! いやぁ、これは自分でもホントビックリでした。 宝くじに当たる級の凄さではないでしょうか。。 明日から実家に帰省しますので、年内のブログはこれにて終了です。 皆様、本年もありがとうございました。 良い年をお迎えくださいませ。 (^_^;)
年末ですね。 なんか、こないだ正月を迎えたばかりのような気がしますが。。 なんか、オオゲサなタイトルですが別に大したことはなく、2014年で個人的にインパクトの有った事、トップ10を拾い、写真でご紹介をしたいと思います。 次点~8位までは未公開ネタです。 では、先ずは次点から・・ スクープ! レクサスの軽です。 すいません、小ネタで。。 第10位は・・ 不思議なプリウス! 由良さんのムーンクラフトのモデルかなと思いましたが、ちょっと違う? ひょっとしてハイドロかも・・ (そんなわけないか。。) 第9位は・・ ピンクのメルセデスSLK! 純正には無いので、オールペンでしょうね。 綺麗な尾根遺産が乗ってて欲しいな~(笑) 第8位は・・ 凄い色のメルセデスGクラス! 凄い音がしてましたので、多分AMGだと思います。 凄いインパクトでした。。 第7位は・・ カタールで見つけたランチアカッパクーペ!! ランチアはおろか、イタリア車自体もかなり少ない中近東でまさかのカッパクーペ。 これは嬉しかったです。 第6位は・・ スリランカで見つけたテスラモデルS!! まさかのエコカー大国でハイブリッドカーが沢山走ってましたが、まさかテスラまで走ってるとは。。 第5位は・・ 実家が相次いで車を買い替える!! まずは嫁の実家がプリウスからプジョー208に、そして私の実家がBMW3からアウディA3セダンに。 嫁の実家はこれまでずっと国産でしたが、初の輸入車、しかも仏車を選ぶとはビックリでした。 第4位は・・ 私ネタで恐縮ですが、ニューデルタ→フィアットx2体制に!! あれよあれよという間に話が進んだのですが、これは正直自分でも全く予想してませんでした。。 そしてトップ3です。 第3位は・・ ニューデルタ6台並べで新記録達成!! デルタを手放す直前に参加したランチアランチで記録更新の6台並べを実現。 今でもニューデルタは大好きでして、手放したのは果たして正解だったのかな・・と思う事もあります。。 第2位は・・ キルギスでWILLサイファのタクシーに遭遇!! キルギスは日本車ならなんでもタクシーにしちゃう国ですが、これは色も含め流石にインパクトがありました。
6締切、ご融通頂きありがとうございました。 遅くなり、スイマセンでした。。 m(__)m 既にランチアからは下りてしまいましたが、3ショット投稿致します。 ニューデルタかるがも走行の図。 後ろから。 ニューデルタ並べ。
17ニューデルタを手放す事に対しては、ホント多くの方からメッセージを頂きありがとうございました。 重ね重ね厚く御礼を申し上げます。 勿論、844デルタの事は大好きですし、これからもデルタの事は気にかけたいと思いますので、改めましてみなさん引き続きよろしくお願いします。 デルタの総括等については、また後日書きたいと思ってますが、今回乗り換えを決意した経緯と候補に挙がった車について書きたいと思います。 長文ですが、お付き合いくださいませ。 デルタにはとても満足してました。 特に個性的な内外装のデザイン、独特のたたずまい、ユーティリティの高さ、トラブルの少なさ、そしてなんといっても希少性等々。。 しかし無いものねだりといいますか・・ 一方で、より運転してる感が強い車もいいなぁ~ との思いが湧いてきました。 気になって試乗したのは、現行のルノールーテシアRS あと、記事にはしませんでしたが、こっそりと?アバルト500も試乗しました。 うちは家人も運転するのでAT縛りがあるのですが、セミATだと多分大丈夫でしょうし、運転もより楽しいかな・・と。 とはいえ、両方とも気に入ってるデルタを手放してまで・・・との決断にまでは至りませんでした。 その後、しばらくは鎮静化してたのですが、ひょんなとこから車庫が2台分融通出来ることになりまして。。 これは兼ねてから憧れの2台体制のチャンス! ホントはデルタは所有しながら増車が理想なんですが、これはいくらなんでも家人のOKが出るわけがない。。 ホントにデルタを手放すの? その前に、そもそも2台体制自体OKが出るのか・・? と。 (^_^;) そこで考えた作戦は、条件としてデルタの(想定)売却費用で購入できる2台を。 そして、1台は家族(妻と嫁)が気に入ってるチンク(勿論現行型)にしよう。 チンクなら燃費もいいし、右ハンドルなので、パーキングチケットも取れる! (家人は左ハンドルは問題無いのですが、よく行く近くのモールに左ハンドル用の発券機が無くて、時折チクチクいわれてたもので・・) これなら多分OKが出るのでは・・?と。 (ホントは、2代目イプシロンがいいのですが・・・ (^_^;) ) OKを貰う為に、綿密?に計画を練ります。 デルタ1台の時とチンク+1台の時のコスト比較表をExcelで作って、ランニングコストはそれほど変わらない(ホントカ?)ことを説明。 そしていざ決戦! 家人の機嫌のよさそうな時を見計らって打診。。 結果は・・コストアップにならないのであれば・・ との事で意外とあっさりとOKが出ました。 デルタとお別れする事は辛いですが、このチャンスを逃すと当面2台体制は無理なのでは・・ いつやるの? 今でしょ!(旧い・・) ってな事で、早速クルマ探しに。。 まずは家族用車。 チンクは新車だと予算オーバーですので、中古車です。 家族は限定車のピンクが一番のお気にいりとの事です。 でも50台だけの限定でまず出てこないし、そもそも出てきても高いでしょう。。 というわけで現実路線としては、燃費も一番良い1.2POPに狙いを定めました。 出来れば定番なカラーじゃないのがいいなぁ・・という事で、限定車狙いで。。 オレンジのアランチャ (もし、これにしてたら、ア! ランチャ! ってことでブログのネタに出来たのですが・・) ビンテージグリーンのハッピー これは人気なのか結構高いですね。。 あたりに狙いを定めて探し出しました。 でも、考えるとチンクをじっくり見たことって無いな~ 3人家族でユーティリティは大丈夫なんだろか・・ あと、デュアロジのATモードもホントに問題無いだろか・・ との事で、とりあえず近くにディーラーに見に行きました。 そこで、思わぬ展開となったわけですが。。。(笑) 次に趣味の2台目。 条件は、運転が楽しめる車。 そうなると自ずとMTになります。 考えたら、MT車は2003年以降は所有してません。 金額は総予算から考えて、50万~Max.100万程度には抑えたいところです。 あと、駐車場のスペースがやや狭いので、出来れば5ナンバーが理想です。 候補に挙がったのは・・ アルファスパイダー(916) ランニングコストと個人的なデザインの好みも考えると、自ずと前中期型のツインスパークとなります。 同シリーズ4 916とは全く違うクラシカルなデザインですが、どちらも素敵です。 シリーズ4は安くても100万弱ってところで結構高いですね。。 フィアットバルケッタ オープンといい、サイズといい、理想的ですね。 でも、デザインは前期型が好きなのですが、いいタマが有るかな・・? プジョー106 みなさんが絶賛してる106もとても気になる存在です。 車重は圧倒的に軽いですし、運転の楽しさでは一番?な気がします。 ルノールーテシアRS(2代目) 個人的に一番好きなメーカーは恐らくルノーなのですが、何故かまだ縁がありません。 3代目RSはまだ高いので、2代目ですね。 ルノートゥインゴ(初代) 上に挙げたクルマと比較すると圧倒的に遅いですが、昔から大好きなんです。。 ミニカーは4台持ってます(笑) といったところでしょうか。。 こちらも、ホントは色々と乗り比べてみて決めようと思ってましたが、なんとも直ぐに決まってしまいました。。 つらつらと書いてたら、長文になってしまいました。 長々とお付き合いありがとうございました。 何に決めたかは、また後日。。 (^_^;)
11車でパンダといえば、普通はこれ(これは現行型)ですが・・・ 今朝通勤途中に、フィアットパンダよりもパンダっぽい車に遭遇しました。。 (^_^;) こっ、これは・・ 白黒でまさしくパンダそのものではないですか! スマート・フォーフォー自体は、それほど珍しくはないですが、白黒のツートンは珍しいのでは・・・!? 目の周りを黒に塗ると、ホントにパンダそのものですね。。 というわけで、小ネタでした~ (^_^;)
10今日は(もう昨日ですが)、会社の同僚とビリヤードをやってました。 ビリヤード、上手くはないんですが、好きなんですよね~ 社会人になって東京に出てきてからは、以前は高田馬場、新宿、池袋あたりで撞いてましたが、今日は会社から一番アクセスの良い六本木のバグースで遊んでました。 近年は数か月おきにしか撞いてませんが。。 高校~大学時代にビリヤードの一大ブームが起こりまして、その時に始めたのがきっかけですね。。 ブームのきっかけは・・・ 映画のハスラー ぢゃあなくって、こっちですね。。 (^_^;) はい、映画ハスラー2です。 この映画の原題って The color of money っていうんですね。 知りませんでした。。 出演俳優は、 スカイライン(R30)のCMにも出てたポールニューマン と シボレークルーズ ・・・ じゃあなくって、トムクルーズ カッコ良かったですよね! 私はポケットしかできません。 ローテーションやエイトボールもやりますが、一番よくやるのは・・・ ナインスリー じゃあなくって・・ ナインファイブ でもなくって・・ ナインイレブン ともちがって・・ (しつこい) ナインボール ですね! (プジョー406)ブレーク ショット からゲームスタート、思った通りに玉がポケットに吸い込まれるとスカッとします。 プレイが終わって外に出ると出迎えのハマーリムジンが待ってました(ウソ) おっ、TVRキミーラも走ってる! いい音してました。 さすが都心ですね~ 大した内容じゃあないのに、引っ張ってすいません (笑) カーくるのみなさんは、ビリヤードされる方はいらっしゃいますか~?