26みなさんが、夏休みのお出かけネタをアップしてる中、地味ネタです(笑) 実家で物の整理をしてると、私が小学校の頃に集めてた鉛筆コレクションが出てきました (懐かし~) 当時は、鉛筆を集めるのが一部で流行っており、珍しい鉛筆を求めて遠くまで自転車で買いに行った思い出があります。 三菱のUNI とトンボのMONO が2大ブランドでした。 クルマでいうと、トヨタとニッサンのような感じでしたね。 先ずは三菱鉛筆。 大きく分けてUNIシリーズと4ケタの数字だけのモデルに分かれます。 UNIシリーズは、今はUNI UNI STAR HI UNIの3種類だけのようですが、当時は他にUNI POPULAR や UNI GOLD というモデルがありました。 UNI GOLDは珍しくって、見つけた時は嬉しかった記憶が有ります。 同じHI UNIでも先端のポッチの色が違ったりと、仕様違いがありました。 こちらも、同じ9000でも、先端の形状が違います。 そして、トンボ鉛筆。 こちらは、MONOシリーズです。 MONO MONO30 MONO50 MONO100 MONO J MONO R MONO ELITE とこちらも色々なモデルがありました。 こちらも、同じモデル名でも細部が違ったりします。 さて、これだけでは単に鉛筆のお話ですが、クルマネタのみでのブログを心掛けてますので、最後はクルマネタで。。 こんなものも発掘されました! 三菱UNIですが、ポルシェ936-78がプリントアウトされた鉛筆の未使用品が1ダース。 ポルシェ936-78といえば、ルマンで活躍したマシンですよね。 レーシングポルシェだと、当時は935とかにも憧れたな~ 小学校の頃は、鉛筆の他にも切手も結構集めてましたね。 マイナーなネタにお付き合い頂き、ありがとうございました。。 (^_^) 皆さんは、子供の頃に集めてたものとかありますでしょうか?
15シトロエンジャポンから、購入後のアンケートが来たのですが、その中の1項目が。。 買い替え前のお車のブランドは何ですか? よーく見てみると。。 (@_@;) 私の前車のフィアットはありますね。 でも、ランチアは仕方ないとしても、アルファロメオも無いとは。。 高級車の類、マセラティ、ポルシェ、ジャガーとかも無いですね。 これらのクルマからシトロエンに乗り換える人は居ないのかな? そいえば、ボルボも無いですね。 日本ではドイツ勢に次ぐ売れ行きなのに。。 でもでも、5行目のこの並びはなんなんでしょ!!?? ダチア !! オペル/ボクスホール !! セアト !! シュコダ !! もはや受け狙いとしか思えない? この並び。。 最初は本国でのアンケートとかをそのまま和訳したのかな? と思いましたが、日本車が始めのほうに並んでるので、そういうわけでもないような・・・ シトロエンジャポンさん、何故こうなったのか教えてください(笑)
20今日は、会社の同僚と屋形船に乗りました。 私は累計で13年間程東京勤務してますが、屋形船に乗るのはこれが初めてです。。 会社の最寄の浜松町駅のすぐ近くから乗船。 こんな近くから乗れるんですね! さあ、クルーズの始まりです。 (^_^) 乗ったのは、シボレークルーズ ・・ではなくて。 こんな感じの船です。 中はこんな感じで、お座敷になってます。 当初は隅田川北上コースの予定だったのですが、桜がまだ開花しておらず、お台場コースに変更。 先ずは、隅田川をちょこっと北上します。 スカイツリーが見えますね~ 橋がきれいですね~ 東京はここ数日結構寒いので、桜の開花も遅れたのかな~ 中では料理が運ばれてきて宴会が始まってます。 お刺身にお鍋に・・ そして、屋形船の料理といえばこれですよね! フィアットのテムプラ ・・・ではなくて。 天ぷらですね! 揚げたてで美味しかったです。 他の屋形船も。 左下に居るのが船頭さんです。 お台場に到着して暫し停泊です。 いつも見るのとは違うアングルからのレインボーブリッジ お台場の夜景はキレイですね~ あっという間の2時間半でした。 初めての屋形船、非日常感があってなかなかでした! (^_^) あまり、クルマネタに繋げられなかったな~ (^_^;)
24最近、私の高校時代の同級生(女性です)に10数年ぶりに会いました。 それで、色々な話をしてるうちにクルマの話に。。 なんでも、相方さんがフィアット500Cに乗ってるらしいですが、アウトドアが趣味だそうで、いつも500Cに荷物満載だそうです。 それで、見せて貰った写真がこれ。 これはアウトドアに出かけた時ではなく、「イケアでソファーセット(組み立て式)を買った時の写真との事ですが・・・ いやぁ、これって衝撃映像!ですよね。。 (^_^;) 2人で乗って裏道をゆっくり走って帰ったそうですが・・・ 年末に間に合ってたら、衝撃映像トップ10へのランクインは間違い無しでしたね。 ちなみに、↓ 購入したソファセットはこれだそうです。。 キャンバストップの部分が大丈夫なのか、ちょっと心配。。 (^_^;) それと・・ クルマとは関係ないのですが、ちょっとこの場を借りてプチ告知をさせてください。 そのお友達ですが、フェルトでわんちゃんを (ねこちゃんも) ハンドメイドで作ってます。 http://www.grais-b.com/index.html うちにもポメラニアン君が居ます。 4cmぐらいです。 写真がピンボケですが、とっても精巧に出来てます。 これは、未年にちなんで、新作の未。 これも可愛いです。 ちょうど、先日までやってた東急ハンズでの企画展は終わってしまったばかりですが、あなただけのワンちゃんも作れるとの事ですよ~ ご興味のある方は、上記にコンタクトして頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 (^_^.)
最近、私の高校時代の同級生(女性です)に10数年ぶりに会いました。 それで、色々な話をしてるうちにクルマの話に。。 なんでも、相方さんがフィアット500Cに乗ってるらしいですが、アウトドアが趣味だそうで、いつも500Cに荷物満載だそうです。 それで、見せて貰った写真がこれ。 これはアウトドアに出かけた時ではなく、「イケアでソファーセット(組み立て式)を買った時の写真との事ですが・・・ いやぁ、これって衝撃映像!ですよね。。 (^_^;) 2人で乗って裏道をゆっくり走って帰ったそうですが・・・ 年末に間に合ってたら、衝撃映像トップ10へのランクインは間違い無しでしたね。 ちなみに、↓ 購入したソファセットはこれだそうです。。 キャンバストップの部分が大丈夫なのか、ちょっと心配。。 (^_^;) それと・・ クルマとは関係ないのですが、ちょっとこの場を借りてプチ告知をさせてください。 そのお友達ですが、フェルトでわんちゃんを (ねこちゃんも) ハンドメイドで作ってます。 http://www.grais-b.com/index.html うちにもポメラニアン君が居ます。 4cmぐらいです。 写真がピンボケですが、とっても精巧に出来てます。 これは、未年にちなんで、新作の未。 これも可愛いです。 ちょうど、先日までやってた東急ハンズでの企画展は終わってしまったばかりですが、あなただけのワンちゃんも作れるとの事ですよ~ ご興味のある方は、上記にコンタクトして頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 (^_^.)
16ちょっと前のネタですが、記事にするのを忘れてました。 お正月に実家の兵庫県に帰りましたが、帰省する度にとっても気になることが・・ 実家のすぐご近所さんのウチなのですが。。 普段はこの写真のようにクルマの屋根しか見えないのですが、ある日ちょうど門が開いて出かける時に見たらなんと・・・ 2台共、 フォルクスワーゲン の トゥアレグ !!!! なんです。。 しかも両方とも初代。 色は違いますが。。 いや~ 同じメーカーとか(あっ、私の事か・・笑)、同じクルマの2台体制ってのは時折遭遇する事がありますが、トゥアレグ2台ってのはなかなか無いんでは・・? 確か、2世帯で住んでおられたと思いますが、間違いなく 「トゥアレグ愛」 に溢れたご家庭なんでしょうね。 (^_^;) 皆さんの近くには、同車種2台体制(部品取りは除く・笑) のご家庭、オーナーさんはおられますか~ ? P.S. トゥアレグxカイエンxQ7で姉妹車トリオってのもイイかも・・(笑)